2008年10月30日

時代祭りに行きました

先週の話ですが(@゜▽゜;A アセアセ
お友達と京都の時代祭りに行きました。
出発地点である京都御所の有料席で観覧しました。
総勢2000人からなる大行列は平安神宮まで4.5キロの道のりを
2時間半かけて歩くそうです。
目的地に着く頃にはきっとくたくたでしょうね〜
でも見てるとすでに疲れた顔の人もいましたよ(笑)
きっと早い時間からスタンバイしてたからでしょうね。
しかも、お天気が・・・
曇空で暑くなくてちょうどいいわ〜なんて思ってたら
途中からポツリポツリ雨
傘の用意はしてなかったので、プログラムを頭から被って見てました。顔(汗)
だいぶん経ってから、簡易カッパを配ってくれたけど、
もうちょっと早く頂けたらありがたかったですわ。。。( ̄m ̄*)

jidai.jpg

終わってから、遅いお昼ごはんは南禅寺の湯豆腐をいただきました。
久しぶりに食べたお豆腐の味は、やっぱり抜群に美味しかったです。

☆☆☆

10月も終わりだというのに
我家の庭は今、朝顔さんが満開!西洋朝顔のヘブンリーブルーです。
植えるのが遅かったけど・・・それにしても、もう11月だよ。


きれいなブルー!!!         きれいなお顔(サリィ)
DSC03365.JPG   DSC03279a.JPG   

ニックネーム アンサリまま at 00:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー!
サリィちゃん、お見事〜♪
Posted by 空ママ at 2008年10月31日 22:04
空ママさん、
サリィはいつもお庭に出たらこんな顔になります。雨が降ったあくる日は最悪ですね〜(>_<)
Posted by アンサリまま at 2008年11月01日 12:56
サリィちゃーんw(°o°)w
お顔、どうしちゃったのぉぉ〜〜?と、思ったら・・・
お庭ではいつも?なのですかぁ?(^m^ )クスッ

京都らしい行事ですね〜
この季節に行われるあたりが素敵ですし。
そうですよねぇ、衣装を着て早い時間から準備されてた方々は
きっとお疲れでしょうね。
それでも、こんなお祭りに参加できるなんて素晴らしい。

Posted by kay at 2008年11月01日 16:58
京都の豆腐料理、美味いですよね♪
デジイチが手元に届いたら是非撮影旅行に行ってみたいですカメラ

しかし、サリィちゃんのお顔、どうしたんですか??
(∵) キョトンとした表情が又可愛いですね黒ハート
Posted by ケアンパパ at 2008年11月01日 19:44
kayさん、
サリィは油断するといつもこうなります。
とにかくゴロンゴロンが好きなので困ったもんです(-_-;)
時代祭りははじめて見物しましたが
京都らしいじつにゆったりした行列でした。
参加の人たちは大変だけど、きっと選ばれた人たちなので誇りに思えるでしょうね〜

ケアンパパさん、
うちのお転婆娘はほんとにしようがないです。
最近お庭の芝生がはだいぶんはげてきたので
スリスリするとこんな顔になってしまうのです。

これから湯豆腐の美味しい季節です。
南禅寺の順正の湯豆腐はやっぱり美味しいですよ!
Posted by アンサリまま at 2008年11月04日 23:36
時代祭りを見て湯豆腐をいただいて、
ゆっくりと京都を満喫できましたか?

サリィちゃん、やっちゃいましたね。わーい(嬉しい顔)
でも、そのお顔愛嬌あって可愛いわ。揺れるハート
Posted by ラルかあさん at 2008年11月05日 01:05
ラルかあさん、
ちょっとご無沙汰です。
なんだか最近お天気がっきりしませんね〜
時代祭りの日も、朝はいいお天気だったので
まさか雨が降るとは思わず・・・ご飯食べてから四条に出て錦市場をうろつき家に帰ったのは晩でした。パパが早めに帰ってお散歩してくれてたので助かりましたわん。
アンディもサリィもお庭に出ると必ずお顔をスリスリ〜なのでだいたいお顔はいつも茶色っぽいです。(-_-;)この日は地面が湿ってたのでこんな不参な状態でした。
Posted by アンサリまま at 2008年11月09日 12:36
ご無沙汰しました〜。。。
皆さんお元気でしたか?

あら〜ん! サリィちゃんは元気いっぱいみたいですね。。そのお顔に書いてありますよ〜
元気が1番ですもの〜 汚れたらママさんに後はお任せねっ〜(笑)

京都らしいお祭りですね
きっとお衣装も素晴らしいんでしょうね
見てみたいな〜
雨に濡れてしまったのは残念でした。。

この季節に朝顔!!!
アン・サリ家に何か良い事あるかも〜!
宝くじ買ってみてくださ〜い!
Posted by Piccolo at 2008年11月10日 09:46
アンディママさん、こんばんは〜!
>京都の時代祭り 歴史のあるお祭りなのですねっ。一度観てみたいなぁ〜!!
>湯豆腐 京都の湯豆腐は、特に美味しいですよねぇ〜〜!
よだれ! 食べたい!食べたい!
暖かいものが恋しい季節になりましたねっ。

(*^m^*) ムフッ サリーちゃんたら、綺麗なお顔でカメラ目線(☆o☆)ジィー! 
可愛い子ですねっ♪v(*'-^*)^☆

ムーのあんよ、お薬で腫れ引いて来ました。
ご心配頂いて、ありがとうございました!m(__)m
Posted by Moominmama at 2008年11月10日 23:39
ご無沙汰致しておりました。ふらふら
その後お変わりもないご様子をブログでご拝見していました。
またちょくちょく盗み見み・・させて頂きます。顔(ペロッ)
我が家のマミは、先月元気に13歳を迎えることが出来ました。
ワン子は、何より元気なのが一番ですよね。
犬(笑)
朝晩めっきり寒さが増してきました。
風邪などひかれませんように。顔(メロメロ)
Posted by ユーシン at 2008年11月11日 10:20
Piccoloさん、ムーママさん、ユーシンさん
ものすごいカメレスでごめんなさい!(^^ゞ

Piccoloさん、
こちらこそ〜ご無沙汰してます!
みなさんお元気ですか?
サリィもアンディもお庭に出ると地面に顔を
こすりつけます。なんででしょ〜・・・
ひどいときは拭くだけでは取れないのでお風呂場まで直行〜まったく手間のかかる子たちです。
京都は1時間ちょっとで行けるので年に何度かは遊びに行きます。でもいつも観光客がいっぱいで・・・
朝顔さん、ここのところの寒さでだいぶん枯れてきました。もう冬ですものね〜でも頑張ってる姿が健気です。

ムーママさん、ムーちゃん、こんにちは!
ムーママさんはこういうお祭りお好きですか?
私は時代祭りは初めて見物しましたが、あのゆったりした雰囲気は独特です。途中から雨が降り出したのでもうちょっと急いで見せてほしいなあ〜って思いました(笑)
ムーちゃん、あんよの腫れがひいてよかったですね。アンディもよく舐め舐めするので注意してます。

ユーシンさん、こんにちは!
マミちゃんは13歳になったのね。
おめでとうございます!
ほんとに元気が一番です。
病気をすると若いときと違って、治りが遅くなるし心配です。病気に負けない健康な体でいることが大事ですよね。アンディも10歳を超えてつくづくそう思います。最近サプリが増えました。。。

Posted by アンサリまま at 2008年11月25日 18:05